先日、香美町の患者さんにインフルエンザワクチンの接種をさせていただいた時のことでした。いつものように”鶏や卵にアレルギーはありませんか”とおたずねしたところ、”ああ、うちには鶏が何十羽とおりますから”と。”ほう、養鶏所をされているのですか、鶏アレルギーなら仕事になりませんわな”と、一笑い。”ところでお宅は鳥インフルエンザの方は大丈夫ですか”と何気なくお聞きしたところ、”うちの鶏は大丈夫ですよ、出荷するまでに6回ワクチンうちますから”と。その方によると、大量生産で手広くやって、手をぬくから鳥インフルエンザが発生するらしい。鶏が6回もするんですから、ヒトも年1回くらいはワクチンしとかないといけませんね。流行を防ぐためにも。野田消化器科クリニック 野田昌男